August 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



昆虫採集♯1

CA391654-0001.JPG
テッタの夏休み、トワイライトスクール「虫を学ぼう」講座の第一回目。
朝から公園へ虫取りに。
パパに行ってもらう予定が、腰を痛めて、やむなく母が付き添いに…。

酷暑だし、相手虫だし、ぜんっぜんやる気出ないんですけど…。

そしてこの酷暑、
蝶、いないんですけど…。

でも、アゲハ蝶の標本はつくりたい〜!

次回は必ずや!捕らえてやるぞ!

と、終わり頃にはすっかり昆虫採集にはまってた母でした。

ラヂオ体操♪

CA391651-0001.JPG
テッタクンの夏休み。
夏休みと言えばコレ、ラヂオ体操!

今日はテッペイも参加して、スタンプ押してもらいました。

しかし眠い…。

終業式

あっというまに1学期も終了。
本日テッタ「終業式」。

そして気がついたら1ヶ月もブログ更新滞ってたワ…
い〜っぱい1ヶ月分、溜まりにたまっていた梅雨の出来事を
一挙どど〜んっと公開!! 
予定……。
そのうち……。
アタタカクミマモッテヤッテクダサイ。


そして終業式といえば、、テッタ初「通知表」…。。。
どんなんかなあ〜と、母は朝からドキドキワクワク。

想像通り、いや…想像以上に…

惨敗…。

国語→話す・聞く能力。
算数→数学的な考え方。
生活→生活への関心・意欲・態度
音楽→表現の技能

ほとんどの科目に「どりょくしましょう」ときた。

だめだめじゃんっっ〜!!テッタ〜!
ま、想像はしていたけどさ…。。

てか、生活への関心・意欲・態度に「努力…って…」


センセーキビスィ〜〜ッス〜


CA391568-0001.JPG
写真は先月からテッタ、サッカー教室に通い始めました〜の図。
てっぺいと、サッカー帰りに。

これまたいろいろ問題アリ…な、テッタのサッカー教室。
こちらも当然「どりょくしましよう」…です。
詳細は後日〜



合格祝い〜!

CA391497-0001.JPG
一昨日の土曜日、母は出勤日だったから見られなかったのだけど、
テッタのスイミング、合格〜!やっと進級できました〜!おめでとう〜!

パパ曰わく、それはそれは気合いの入った面持ちで頑張ってたそう。
母はそんな姿を想像してまた胸が熱く、そしてアタマも…。

風邪だ…。

会社帰りちょっとフラつく足を奮い立たせ
ミッドランドのモンシュシュ「堂島ロール」に並ぶ。
正直ツライ。
土曜は列が長いぞ…。。
待ち時間20分。(実際10分程だったかな。)
でもテッタの合格祝いよ〜と。
(母が食べたかっただけか?風邪ひいてても…。)

で、母、頑張って並んで買ってきたのにテッタ、
お疲れで食べる前に寝てしまった…。

ま、いっか。
テストそうとうがんばったんだね〜。

ベイと2人で先に頂きました(^-^)/。
中にフルーツの入った「シンデレラロール」の方が好きだなあ〜。
などとモヤモヤ。。。
しかしカラダダルイ〜〜。。。
と、母もさっさと寝てしまいました。

卒園式

CA391447-0001.JPG
↑仲良しお笑い担当?三人組。また小学校でね〜!

昨日は我が家の長男坊の「入学を祝う会」卒園式でした!
三年前の桜の季節、ベビーカーにペイちゃん乗っけてテッタ歩かせて、ヨチヨチ2人揃って登園して、入園してすぐ熱出して。
はぁ〜。あれから三年かあ〜。あっという間だったなあ〜。
なんて、思い出しては感慨耽ってた1日でした。
みんな忙しい中ママたちで練習した「世界で一つだけの花」も成功したし!

なんだかみんなとのお別れが子ども以上に寂しい母でした。

テッタ闘病記。

昨日、母は仕事お休みしてテッタの検査のために八事日赤へいってまいりました。

あれはもう3週間ほど前のことですが、実はテッタが入院してました。
今日はその経過観察のための診察。
もうすっかり良くなっているってことなので、ここはひとつ、ブログアップ〜!
アップできてよかった…。

溶連菌による扁桃炎および咽頭炎。
これがテッタの病名。

ちょうど3週間前の今日、雨の金曜日。
前日の夕方保育園からテッタ高熱の知らせが会社に入り、母が帰宅するには時間がかかるのでばあばにテッタを病院に連れて行ってもらって。
翌日もばあにテッタを預けて家をでて、仕事に行こうとしたところ、テッタの異変に気づいて連絡をくれたばあば。
今思うとあのばあばの一報がなく仕事に行ってたら私はずっと後悔の中苦しんだと思う。

急きょ会社にお休みをもらって家に引き返し、テッタを病院に連れて行く。
(仕事モリモリで休んでしまいご迷惑をおかけしました…。)
血液検査の結果、数値が異常だからすぐに大きな病院へといわれ、母もばあも気が動転しそうなのをこらえる。
タクシーで病院へ行く途中もぐったり、のテッタ。顔色も、心なしか手足の色も悪い。(後でわかったことだけど溶連菌の1つの特徴でもあるらしい。)

昼前から病院へいって、検査して、結局原因がわかって入院するまで半日。
テッペイのお迎えもあるし、入院の準備もあるし、ホントに本当に、今回もまたじいとばあに感謝です。

入院中ずっと点滴で、初めは食欲もなく、顔色も悪く、退院もめどがつかない状態だったけど、みるみる回復して5日間で病院脱出〜!できて、ホント良かった。

その間、テッペイにもさみしい思いをさせたり、富山からおじいちゃんがきてくれたり、
みんなにおせわになりました。ありがとう。

CA391411-0001001.JPG
何日目だったかな…。
キウイがのどにしみて悶絶してました(笑)。

CA391413-0001001.JPG
かのんちゃんから「ミッケ!」もらったよ。

CA391414-0001001.JPG
だいぶ元気が出てきたころ。
アイスクリーム買ってこいと、母をパシリにつかったテッタ。


GRL_1415-0001.JPG
富山からヘルプに来てくれたせいごうじいじにすかさず
ねだって買ってもらってご満悦のテッペイ…。。。
お留守番がんばってくれたものね。。

CA391419-0001.JPG
退院の日のテッタ。
はやくうちに帰りたい〜!!の願いがかないました。

結局退院してから3日目くらいにいきなり保育園のお別れ遠足(東山動物園)にいって、今度は胃腸風邪もらってまた八事日赤の夜間救急外来にかかったテッタ。。。

3月、
去年の1日にもテッタが熱性けいれんで救急車。
一昨年は母が胃腸風邪の脱水症状で救急車。
今年はテッタ入院。

3月は我が家には鬼門?のようです。。。

原画。

CA391398-0001.JPG
土曜日、
会社の女の子、「サトちゃん」の結婚パーティーへ行く前にささっとテッタの原画を見に。
「ウチの保育園のぞう組さん、いいじゃん!」と、かなりひいき目で見てきました。

さてさて、サトの二次会。
久しぶりだなあ〜二次会って。
幸せいっぱいの若い2人に祝福〜(^O^)/幸あれ〜!

はち丸 by tetta

てったが保育園で描いた「はち丸」のイラスト。
松坂屋で展示されているのを
お友達のパパさんが撮ってきてくれました!!

本物より良くない…??コレ!!
まわりにいるタコ?だかイカ?だかの異星人が気になる…

hachimaru

てった、まいごになる。

日曜日、テッタが迷子になりました。。。

おもちゃ売り場でお友達と一緒にいるわ〜と、
てっきり安心しきってペイといっしょに他を見ていた母。
気づくとお友達だけでテッタの姿がない!!
お友達のママもいっしょに探してくれたけど見あたらない。
嫌〜な気分が立ちこめたその時、

「ピンポンパンポ〜ン」
「6歳になられる〜〜てったくんのおかあさま〜」
店内放送だよ。。。

目をまっ赤にしてサービスカウンターで待ってたテッタを発見して
母も目がまっ赤になってしまいました。。
ごめんね〜てったあああ〜〜。

どうやら自分の身に異変を感じ!?
自分から「迷子です。」とお店の人に名乗り出たらしい。。
えらいぞ〜テッタ〜〜。

しかし、迷子のこどもを捜す気分ってホント心臓に悪いわ。。

tako
その後たこ焼きやさんにて。
無事でなにより。。

まる展の残骸。

CA391372-0001.JPG
昨年、展覧会に出品した母の作品がなにかの間違いでデータの壊れたままの作品で展示されていました。
忙しくてみんなにあまり告知していなかったのが幸い…。
(でも社長はわざわざ岐阜から見に行ってくれたんだよな…)

で、展覧会には全然間に合わなかったけど、ちゃんとした作品が年明けたつい最近届きました。

母の作品より、その「まる」の「切り抜かれた方」がおもしろいらしいテツ兄弟たち…。
<<back|<123456789>|next>>
pagetop