October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



まる展

母(というか今回はファミリーの協力有!)、久しぶりの作品出品です。

----------------------------------------------------------------

中部クリエーターズクラブ 「まる展」

2009年10月7日(水)〜12日(月)

会場:国際デザインセンター4階 デザインギャラリー

   (ナディアパーク〈ロフトのあるビルです〉)

----------------------------------------------------------------

お時間、ご都合のつく方、興味のある方、

是非是非足をお運びくださいまし〜!


あんまり忙しくて、今回DMを発送できませんでしたので画像で…

   ↓↓↓

 


丸いポスター展です。
ってか、まだ自分も見に行ってなかった…。

こんなもんよね…。

CA391169-0001.JPG
昨日、会社の歓送迎会が岐阜駅前のタワービルCityTower43でありました。
周りに連ねる高いビルがないから最上階へあがるエレベーターで途中クラッと酔っ払う…。うぇっぷ。
なかなか良い眺めの中シャンパン飲んで〜前菜食べて〜次の料理〜のところで携帯に電話。
んっ?なんだなんだ?

……。

実家から「テッペイ熱」の一報。

パパも仕事で遅いし、今日は母も遅くなるからと実家にテツ兄弟を預けていたのに…。
こんなものよね…。

二次会Go〜の気分も一気に覚め、一足お先に失礼。
トホホ…。さらばフォーティースリ〜!

CA391173-0001.JPG

ちょうど仕事が終わったパパと合流して実家へ。
熱は多少あるものの夜中までしゃべりまくるテッペイ。
酔っぱらいの母はヘトヘト。

こんな時、岐阜は遠い…。と感じる母でした。


誕生日。

CA391164-0001-0001.JPG
つい4日前は、ワタシコト母の3@歳の誕生日でした。
お祝いメールにプレゼントにと、みなさま本当にありがとう!!
いくつになっても誕生日っていいなって。
そして自分も母になり、自分を生んでくれた自分の親に感謝する気持ちが年々深くなってきます。

ありがとう。

ドクターイエロー♪

CA391103-0001.JPG
会社帰りの電車で何気なくぼぉ〜っと窓の外を眺めてたら、
なんとなんと、ドクターイエローが併走してるではないか〜!!
思わず撮影。
なかなかバッチリ撮れたぞ!!
席を譲って立ってたことに感謝!
電車オタクでもないけど、なんだかウレシイ。
クゥ〜〜。
坊たちにも見せてあげたかったな〜〜!


そうそうそういえば。。
何で新幹線と併走する電車に乗っているか、というと、実はテツ母、この春から愛知県から岐阜県まで、毎朝一時間半弱かけて通勤しています。

初めの1ヶ月半、もう本当に体力的にも、精神的にもへこたれて、もうダメかなぁ〜なんてかなりマイナスな日々。
でもでも、家族に支えられ、同じ境遇のママ友に励まされ、同世代の会社仲間に恵まれ。。
気がついたら2ヶ月過ぎ、相変わらずバタバタの毎日は変わらないけど、
岐阜?
いいじゃんっ!!

たまに見られるドクターイエローに感動し(笑)、ランチはおいしいし、TOICAなるICチップの入った定期券で「ピッ」と改札通る時に悦を感じたり…!
って、全然「仕事」とは関係ない所に焦点あってるのかな。。

なんとかしぶとくがんばってます。

本焼き間近!

CA391087-0001.JPG
来週には焼き上がっている器たち。
楽しみだなぁ〜。

4月1日。

 久々の更新。
ここ最近あたふたしていた自分自身の環境も
なんとか先の見通しがたってきた4月1日。
チビズが毎年、毎年、ちゃんと進級して、
そして自分も年をとる。。。はあ。。。

いやいや、4月はスタートの月!!
がんばらなくっちゃ!

と、気合いを入れた4月はじめの日です。。。

初焼き。

CA390955-0001-0001.JPG
食パン、焼き上がり〜!めちゃめちゃ幸せな気分。

ついにやって来た!

CA390937-0001.JPG 
昨年末からどうしても欲しくてフツフツしていた念願の「ホームベーカリー」!
買っちゃいました〜〜!

CA390954-0001.JPG
食パン焼き焼き中〜!

ルクルーゼ

 衝動買いしてしまいました。。

グリーンとイエロー。
オレンジだけ前からあったんだけど、ひとつじゃねえ〜〜。


グリーンはテッタ。イエローはテッペイ。オレンジは母。
いちごをいれて出してみた。


パパは……。

またいつかね……。。。汗。

めぐりめぐって…2週目?

先週末からテッペイの胃腸風邪→パパ→母とめぐって、(今回テッタはなんとかもってる!)やっと落ち着いて今週末はテッペイの誕生日パーティーができる!…と思ってたら…。。。

昨日保育園より会社に呼び出し電話。「ぺいちゃん38度2分の熱」と。

ううう…。

朝からひどい咳してたし、少しだけど微熱だったし。前日も保育園の面接で会社お休みもらってたから(ちょうど私が熱出て休めたけど。)仕事休めないし…。で保育園預けちゃって、なんだかテッペイにかわいそうなことしたかな…って罪悪感。


会社30分早退してペイ&テッタ連れて病院直行。その間病院のベッド借りてテッペイぐったり。おまけにインフルエンザの検査までして(これ、鼻のあなに綿棒いれてグリグリするの。これ、すご〜く痛いんだよね…。)テッペイ大泣き。憔悴の中、次は肺のレントゲン。この時点で熱も39度はあっただろうに、1人でレントゲン室にはいって撮影できて、ホントにえらい!!がんばった!!

結局、肺炎寸前のひどい気管支炎。あぁ〜、やっぱり私がムリして保育園連れて行ったからだな…って。ホント凹。こんなにまでして、仕事しなければならないかな…って。いろんな人に(特にばあば。)迷惑かけて、しわ寄せいって。。。と、かなり悩みながら…。。。と、悩んでいられないくらい夜中もテッペイの看病。。。母は病んでなんかいられなかった。。。

テッペイは夜中もニオイ?本能?でわかるのかな?不思議なもので私がそばを離れるとすぐに「ママ〜〜!!」と寝ながら泣く。お風呂にもいけやしない…。かなり病院での出来事、熱、熱のための耳痛、いろいろなことが重なって興奮気味のテッペイ。今日一日、本当にがんばったね。早く治ることを祈って。。。母は倒れます…!?(泣笑)

そして、またしてもばあばに負担をかけてしまって本当に申し訳ない。感謝仕切れません。

世に出て子育てしながら働く女性、ワーキングマザーはまわりのサポートなければ成り立ちません。

こどもが病気であるときこそこの大変さが身にしみて痛いです。

保育園の担任の先生にも「なんか自分もすぐに体調崩すし、子供もこれでしょ。。なんか会社に居づらくなってきてるんですよね…実母にも毎回助けてもらって負担かけてるし…もうなんかつらくなってきた…」ってちょっと弱音吐いたら「おかあさん。今が一番子育て大変なピークだよね。体調崩すのはがんばってるんだもん、しょうがないよね。」と話してくれました。なんだか「がんばってるね。」の一言がとてもココロにしみて、じんときた一言だったんです。

そんな中、いろいろ同じ境遇でがんばってる保育園のワーキングママたち(もちろんばあば!パパも!)は、とってもココロの支えとなって、みんなもがんばってるんだな〜って、勇気づけられます。

働く女性の仕事と育児の両立は本当に大変だけど、もっともっと世の中にこういう「仲間」が増えること。そして、それを少しでもサポートしていけるような「社会」もっというなら「国」をつくってもらえるといいと願うこの頃です。


と、感傷的になっちゃったけど、、、まずは家族みんなの体調を回復させなくちゃね!!

<<back|<1234>|next>>
pagetop