June 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30



sugoroku

 

昨日届いたテッタのしまじろうの玩具。「すごろくゲーム!」。

「やろう!やろう!」とテッタ、テッペイ。

今週はパパの帰りが遅いから夕食後は洗い物からお風呂に洗濯…と、ものすご〜く忙しい。ボードゲームなんてやってる暇なんてないのだけど、、しょうがないなあ〜。と、すごろくゲームに挑む、母と子。


しかし…。

テッペイはまだ「ルール」をのみ込めない大きい「ばぶちゃん(ウチでは「赤ちゃん」の意。)」なので…。


やっぱりめちゃくちゃ…。

コマの車を縦横無尽に走らせるわ、カードはもっといっぱい欲しいの!だとか。


テッペイ、メチャメチャ〜。

テッタ、イライラ〜。

母、ムカムカ〜。


えええぇ〜い!

ヤメだ〜、ヤメだぁ〜っっ!!!


母ブチ切れ。

テッタ大泣き。

テッペイドライブ…。コマの車で…。。。




耳鼻科ごっこ。

CA390755-0001.JPG
今年もそろそろ週末の耳鼻科通いが始まりそうです。
しかしテッタは耳鼻科が大好き。
鼻を「シュゴォォ〜」と吸ってもらったり、最後にやる吸入が気持ちよいらしい…。
ちょっとアブナイ…?
そんなんだから当然テッペイ相手に耳鼻科ごっこ。
テッペイも患者さん役をおとなしく買って出るのがちょっと笑える(^_^;)

SUYA-SUYA

運動会後の今週から、テッタの年中さんクラスはお昼寝時間が終了。
なので、、、
うちに帰ると夕飯時はこんな感じ。。
 
眠たくて仕方ないテッタ。


あっ、寝た。

こっちはウソ寝。。

でも、今日はじいじが「寿や」の栗きんとんを差し入れしてくれたのだよ〜!


起きた!

修行あるのみ!

昨日、保育園から帰ってくるなりテッタ、
1人で「ジェンガ」の練習。
大人なんかに負けないぞ〜!



週末の今日は。

保育園でなかよしの(というよりはもうほとんど家族ぐるみのおつきあい、させていただいておりますぅ〜)、かのんちゃん+ここちゃん姉妹と、いっしょに夜ごはん〜!
ちょうど両家のパパが帰宅時間遅いこともあって、今日は合同外食よ〜!


テツ兄弟、とくにテッペイちゃんはモリモリモリモリ…。
いったいそのおなかはどうなってるんだ〜?というくらい、
たらふく食べたのに3歳児未満は「無料!」だったの!
なんとも申し訳ない…。あんなに食べたのに…。
でもちょっとうれしい。
パパにそのこと話したら、テッペイだけ夕食毎晩行くか!?だって。。。
それは無しとして。。次はパパたちも誘ってまた行きましょう〜!

ギャロップ

運動会シーズン到来ですね。

兄弟の通う保育園でももうすぐ運動会。

兄テッタの年中さんクラスは運動会で、忍者ごっこ、

スキップや鉄棒をおりまぜた障害物種目? 

親子種目に魚釣り競争…などなどがあるらしく…。


テッタ、スキップができないんです。


担任の先生に「テッタ君、スキップじゃなく『ギャロップ』になってて、今お友達と猛特訓してるんですよ〜」と言われた。


ギャロップ??ってなんだ?と母は一瞬止まったが、

たぶんテッタの右足2回、左足1回の、タタンタ、タタンタ…のリズムのことなんだろうなあ〜と思いながらも、

ん??

こっち(ギャロップ)の方がむずかしいじゃんっ。と母思う。


本人はスキップができないコトなんてちっとも気にしていなくて(これが少々問題…。)

マイペースなのか、器が大きいのか…?


運動会までに出るか!? 特訓の成果。

番外編。

CA390721-0001.JPG
七五三撮影したスタジオで、テッタがナゼかどうしても〜!!と言って聞かなかった衣装を着て、もうひとつ別のカットで…。
テッタよ、なぜこの服なのだ…。

まあ、でも、これも記念、記念。。。?

ペイちゃんの服はパパセレクトです〜(^-^)/

七五三撮影。

CA390720-0001.JPG
先日スタジオで撮影してもらった七五三の写真が出来上がって来ました〜!
テッタ5歳、テッペイ3歳。
二人ともなかなかキマッてる〜!?

骨ジェンガ。

CA390713-0001.JPG
つい最近、江國香織の「間宮兄弟」を読み終えた影響で、なんだか自分もボードゲームとかで秋の夜長をしっとり楽しみたいな〜と思っていた矢先、
いつも合同誕生日会〜を開いている尽クン&みっちゃんから、お先にプレゼントが届きました!
うわぁ〜ありがとう〜!と、あけてみると…、
なんとなんと、今の気分にドンぴったり。な、みんなで楽しめる「ジェンガ〜!」
しかも「骨」!!

さっそく兄弟たちと対戦!
テッタ、なかなか手ごわい。
テッペイちゃんが入ると、即終了。

骨がスカスカの骨粗しょう症?みたいになっていくさまが面白い!誰が考えたんだろうねぇ〜。

秋の夜長に楽しんでマス。

<<back|<67891011
pagetop