October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



長良川花火大会

 
行ってきました!岐阜、長良川の中日花火大会!

この花火大会、一度は行かなくちゃ!!とかれこれ十年ほど?
あたためてただけに、感無量!

ウチの一番おっきい哲旦那は大の渋滞嫌い、人ごみ嫌いな為、
なんとかしてスマートに行ける方法を、と、車と電車乗り継いで。

岐阜駅からよたよた会場まで歩くこと40〜50分??
暑さにやられ、少々ダウン気味の男衆3名。

ものすごく大きな目の前の花火に母は感動。
今まであまり見たことのない、粋な花火もたくさんあって、本当に良かった!

…でも、一番ちっちゃい哲坊が開始15分もしないくらいでもういいやモード。
一番おっきい哲旦那もオレももういいよ、全開。。。
真ん中の哲は素直に感動しきりのじっくり鑑賞中。。

けっきょく、クライマックスを見ずにスマートに撤収。。。
したけど、半分は見られたし!よかったかな。

母のわがままにおつきあいくださり、感謝!

流しそうめん大会〜


哲平のお友達にお誘いしてもらって、
流しそうめんパーティ〜〜へ!!
テッタ兄と母もちゃっかり参加!


「落ちたのはとるなぁ〜!」と流しそうめん奉行パパさんの声も無視して
ひたすらざるのそうめんをすくうペイ。

総勢いったい何十名??といった大パーティー。
結局ウチの親子だけ、夜まで主催者ご夫婦と飲んだくれ…。
それはもうお世話になりました!
楽しかった〜!!

運動会のあとは…

 
 運動会で二人とも疲れてるかな?
 とおもいきや、そうでもない…(それも問題!?)そうなので、
 いっちゃいました。
 
 パパ崇拝バンドのライブ。
 
 

 だいぶ久しぶりだったからなのか、やっぱりつかれてたのか、
 二人とも最初はなんだか静か…。

 

 ライブが始まって、途中から次第にテッタ兄、ノッてきたけど、

 以外にペイさんオツカレ気味。

 

 ボクはココ(会場外…)くらいの音量が落ち着くんだ…と
 持論ひけらかし、母巻き添えで途中からアンコールまで外待機…。
 この子↑次はついてこないかもな…。

 久しぶりのライブでたのしくって母は酔っぱらい、
 なのに帰り、調子に乗って駅からRUNしたからか(3哲は自転車)
 次の日えらい二日酔い頭痛。

 なぜか酔っぱらうと走りたくなりませんか?w^o^w

 歳とってからの無茶はいけませんね。。。反省。

運動会

 
 きのうは運動会でした〜。
 また今年もこの季節なんだなあ〜と。
 天気もよくて、まさに運動会日和、お弁当もがんばって作ったしw^_^w。

 
 
 で、今年はテッタ兄5年生は一番最初の種目、なんと朝一短距離走!
 母も5年目にして初!校旗掲揚から顔出しました(笑)

 
 そのお兄ちゃんの短距離走、
 順位は万年……ですが、ちょっとづつだけど走るフォーム、良くなってる!
 気がする…。

 しかしまたまた今年も笑って走ってる…!ありえん!!一喝だぁ〜!


 さて次の種目は3年弟てっぺいくんの団体競技「台風の目」
 
 こちらは勝負事になるとかなり気合い入るので…。
 真剣です。

 そして午前最後のメイン競技、低学年リレー…なのだけど、
 今年はてっぺいさん、リレーの選手になれず、悔しい思いを午後の短距離走に

 掛けてました!

 
 
 あっ!!
 
 

 手も掛けた!!! 

 ↑完全に証拠写真となってしまった…。

 やってしまったよ…てっぺいさん。
 気持ちはわかるが…、息子よ、母をこの学区で歩けなくする気か…。

 名前も知らない違うクラスのお友達、そしてそのご家族…。ごめんなさい〜。

 でもちょっとお隣の子もペイのコースの中に入ってきてる気も??…
 と、親バカな私はペイくんには甘いのでした。
 ちょっと複雑な気分の1等賞。
 ペイさん、来年はコレなしね。

 そして、この運動会、個人的には一番のメイン競技、5年生の「騎馬戦」!

 

 個人戦、団体戦、大将戦とあって、特に大将戦は大将の帽子を取られたら負け。
 だからみんなで大将を守る守る、守りすぎて途中小康状態になったりもしたけど…(笑)

 
 
 最後は大将の一騎打ち。
 白組の劣勢をひっくり返して大将自ら勝利を勝ち取る感動的な結末!!
 ※ちなみにもちろん大将↑はウチの息子ではありませんが…(笑)

 だけど、いっしょにいたママ友と、この大将戦応援してたのだけど、
 大将をずっとテッタ兄と保育園時代を共にしていた同級生だと勘違いして最後まで
 涙しそうなくらい感動して応援していたわたしたち。。。後に別の子だと判明。(笑)

 歳をとると思い込みも激しくなりますね…。

 まあ、でも感動したことには違いない〜!

 

 テッタ兄も馬の後方でがんばって支えてましたよ〜!

 いやいや、楽しい運動会でした〜。

今年のGW#02

 
GW中日。

香嵐渓へ。


2年前?にいった時は着いたのが夕方で、
コレ↑「アマゴのつかみどり(小学生とちびちゃん限定〜)」が終わったあと。

今年は体験できました〜!!!

テッペイは手に着く魚の感触に少々おびえぎみ。。
以外と兄哲太奮闘!時間制限の中2匹GET〜!!(2匹までなのです…。)

てっぺいは結局1匹も捕まえることが出来なかったのだけど、
いっしょに奮闘していたワイルドな男の子に1匹ゆずってもらいました。


30分くらいかな…。

自分たち(ほぼパパ)でアマゴを焼いて。


パパのちょうどいい塩加減で(さすが元魚担当!)おいしかった〜。

さてさて、GW、やっぱりみんなの動く時間に動くとちゃんと混雑に巻き込まれるのね。
混雑苦手な我が家は人の動かない時間に(私の準備が遅いとか…?)動くので、
今回も渋滞をさけようと。

そういえばいつも香嵐渓…どまりだったよね。
足助の町並みとやらもせっかくだから見にゆこう!と時間つぶしに。






これがいろいろおいしい物もあって我が家にはめずらしく食べ歩き。



なかなか良い旅になったね。





今年のGW#01


あっというまに6月になりそうだったので…、今年のGW〜!まとめ〜! 
今年は近場で楽しみました。


まずは毎回お約束のココ、児童館。
混んでるから別にGWでなくても…という親の言うことも耳に入らない次男坊。
ゴーカートが3年生から運転OK!なので、てっぺいさん、
それはそれはとても楽しみにしてました。
ハレて念願のゴーカート初運転! ↑ものすごい笑顔。。よかったねえ〜。

そういやココでたこ焼き売ってたお兄さんがキスマイの玉森そっくりで
見とれて受け取ったたこ焼き落としそうになったわ…。笑。


で、児童館のあとは美術館へ。お決まりのコースです。
レオレオニの展覧会。

そしてそして、いつもならくるっとウチへ帰宅〜なのだけど、
GWだしね。
パパのサプライズ、

ここから少し足をのばして夕方からラグーナへ。



↑オレはいいわ〜と乗り物に消極的だった次男坊が結局は一番はしゃいでた。


夜までいたから花火も〜! これなかなかよかった〜!




2014富山。


 2年半ぶりの富山へ。

なかなか会えないおじいちゃんとおばあちゃんの顔を見に行ってきました〜。



おふたりとも、元気そうで私たちも一安心!



こ〜んな豪華な夕食まで用意していただいて。

お父さんの寿司!絶品でした!

また名古屋にも遊びにきてね〜!!!





別れの春

 
哲太と毎日のようにいっしょだったお友達がこの春、福岡へ引越ししてしまいました。

本当に本当に、母も哲太も、親子二人して、悲しくて仕方ない。

でも、いつかきっとまた会えるよね!

春から福岡の新しい土地で頑張るお友達にエールをこめて。

遠回りの旅。

 

今日は市美術館へ。

テッペイが学校から【 招待状 】なるものをもらってきて、
ボクコレ行きたい!なんてめずらしく言うものだから。

彼は「死の仮面を被った少女」の絵がお目当てだったらしい。。。
なかなか深いな…。ヤツ。

しかしこの展覧会のポスターやチラシ、チケットに至るまで。

すべてがツボです。

誰だろう…デザインした人。
知ってる人かなあ〜。なんて思って手にしてみたりして。

私ももっとがんばらなくっちゃな。と思うのでした。


初ビリヤード〜♪

ボーリングしに行ったら今日は貸し切り…とやらで、プレーできないかわりにとなりのビリヤード台へ。
坊たち、ひょっとしてこっちの方が楽しかったりして…(笑)

<<back|<123456>|next>>
pagetop