August 2010  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

只今の学習状況(テッタ小学一年、夏)

今日は夏休み最終日なのに、母は岐阜出社…。
なので、じいばあがテッタを水族館へと連れて行ってくれました〜。
ありがとう〜!

そして、明日から2学期!
ということで、テッタ君の現在の学力を記録!しておこう。

CA391710-0001.JPG

とにかくちいさい「っ」が書けない。
↑これはまだかけた方。。

書けても、なんか場所違う。
自分の名前のなかにも「っ」があるのに…。(名前は書ける)

ってか、なんだ!
「ちっきゅう」って!!!

だから、テッタの書いた文章を読むと、外国の人が話す日本語会話みたいで
笑える。

〜〜きょう、ぷる(ぷーる)にいてきました〜とても〜たのしかたです〜〜
てなかんじ。

しかし笑っていられない…。


文中の「を」がすべて「お」だったり、たまにまだ鏡文字書いたり、、
二学期からはなんだか漢字も出てくるらしい。。

がんばれテッタ〜!

夏休み終了まぢかに。

昨日(帰宅したのは今日か…)岐阜で久々の飲み会〜
だった母、楽しくてついつい時間も早く過ぎる。
終電に間に合うかギリギリの時間に出てきたこの店のメイン!がひとくちしか食べられなかった〜
ので、写真だけでも。。。

CA391721-0001.JPG

そんなに飲んだつもりはなかったんだけど…
今日は朝から二日酔い…ウエップ…。

でも坊たちと映画を見に行く約束をしてたので、二日酔いの中、ゆいちと4人映画館へ。
トイストーリー3!
しかも3D…。

ん〜気持ち悪いかも〜。

と自分の体調を気づかう間もなく、映画館初の坊たち。
とくにペイ。
入口から「なんで暗〜いのぉ〜?」
あ、しまった。。
予告編始まると音の大きさにビビリまくる。

途中からぐずりだし、終盤耳をふさいで泣き出す…。
しかしなんとか最後まで途中退場せずがんばった。

ストーリーちょっと上の空でペイの対応に負われてた母は二日酔いもすっ飛んだ。

映画もう行きたくないとのたまうペイ。

結局高いお値段した映画なのに〜!

散々だわ。

しかし内容は面白かったかな。
次は子無しで「トイレット」見たいな。

CA391724-0001.JPG

そしてそして。
せっかくだからミッドランドの展望台へ。

CA391725-0001.JPG

新幹線が上から見られたり、ドームを探したり、お城見つけたりと
坊たちはこっちの方がおもしろかったみたい。。



虫+花火大会

トワイライトスクール「虫を学ぼう」最終日。
前回作って固めておいた標本を箱に展示。
ちゃんとしたケースだと、もっとよいのだろうけどねえ〜。

CA391719-0001.JPG

こちらの標本はほとんどパパ作。といった感じの昆虫の標本。



CA391720-0001.JPG

りん粉転写。
専用ののりをつけた紙に胴体からもぎ取った羽を形整えてペッタン。
しばらく押し花のように重しをして乾かして、はがして出来上がり!!
胴体の部分はもぎ取った現物をもしくは図鑑を見て描くのだけど…

テッタ、イメージで胴体描いてます

しかしこれは母、やっぱりハマる!!
自分用にこっそりアゲハの転写、保管してあります。ウシシ〜!
額に入れて飾ろ〜っと

-------------------------------------------------

そしてそして。本日夜は実家近所の高台から望める花火大会があるので
夕飯はちゃちゃ〜っと行きつけ中華料理屋さんへ〜

CA391715-0001001.JPG

しかしやっぱりここの料理は美味しい!
(店内キレイ…ではないけどね〜(^_^;))

そしててっぺいはなぜ写真取るといつもこんな顔するんだ…。


で、、、
肝心の花火大会の写真。ありません。。。

ココロに残しておきましょう

誕生日プレゼント。

CA391718-0001.JPG
本日、母の誕生日プレゼントに、テッタとテッペイが絵をプレゼントしてくれました〜

ありがとう(^-^)/

短期スイミング。

CA391706-0001001.JPG
テッタくん、スイミングはじめてはや10ヶ月となろうとしているのになかなか進級しない。
見かねた母は抜き打ちでテッタを4日間の短期講習に。
夏休みだしね。

4日間、なかなかがんばってたとおもうのに、やっぱり進級できず…。

母への誕生日プレゼント、とはならず、残念でした、、。

スカイタワー

CA391698-0001.JPG
東京の「ツリー」とは比較にもならないですが…、実家の近くにあるスカイタワーの展望台へ。

十何年ぶり…?

お盆集合〜!

CA391697-0001.JPG
お盆で帰省している仲間同士で集合〜!

ミッキーはアメリカから、ゆっこは東京帰り、みんなで集まるのも久しぶり!

そしてウチのペイは大好きなクルピンおじちゃんに遊んでもらえて(ご迷惑おかけしました…)かなり満足な1日だったみたい。ありがと〜う。

またみんなで集まろうね〜!

育メン。

CA391693-0001.JPG
お盆休みの実家にて。

どうしてもカンタのおむつがえがしたい〜!と、はりきっていたテッタ。

念願かない、イクメンデビューです。

とびひくん。

CA391689-0001.JPG
先週あったお祭りで拾ったのか、テッペイの腕にとびひ。
昨日、一昨日と保育園も見合わせで、本当は今日からお盆休みの母はテツ兄弟を連れて実家帰り〜(と言っても実家めちゃ近だけど…)と計画してたのだけど、先に帰省していたカンタにうつしちゃいかん〜ってことで、今日は一先ず自宅待機…。グスン。

でも、もうほとんどかさぶただし、大丈夫でしょ〜!ってことで、やっぱり近場のア○タへ。

お盆だからかねぇ〜。
入口になんだかちっちゃい子が乗る汽車が。。

ペイが乗りたい!と。
テッタも乗りたい!と…。

君、もう小学生なんですけど…?

ま、ペイの付き添いってことでね…(^_^;)。

おめでとう〜!

CA391674-0001.JPG
小学生から高校までいっしょだった親友、ゆっこの結婚式でした。

ゆっこよりも…ゆっこのお母さんに先に会場入口で会ってしまって、始まる前からハンカチハンカチ。

ともに過ごした高校時代が蘇ってきて、なんだかウルウル。

ホントにホントに、
おめでとう〜!!


それにしても、、ミッドランド42階。
スッバラしい会場でした。
12>|next>>
pagetop