December 2008  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

年賀状

CA390853-0001-0001.JPG
テッタ、年賀状作成中。
お友達や先生、じいじばあばへ。

5歳になりました。

CA390849-0001.JPG
昨日27日でテッタ五歳になりました。おめでとう〜!
母は仕事だったので、パパがパーティーの準備をしてくれました。これまたありがとう。
母はケーキ買い担当で、ハーブスのケーキを買ってきました。
当日体調不良でお祝いできなかったテッペイの誕生日祝いもかねて。

まだまだかなりマイペースの天然さんなテッタも、ときおり見せてくれるお兄ちゃんっぷりに、成長したなあ〜って感慨深く思う。
我が子の誕生日は母にとって毎年、生まれた日の出来事や生まれた瞬間や、これまでの彼らの成長を寝る前にひとり、ココロにじ〜んとかみしめてる、そんな1日です。

Merry Xmas ! イブイブ。

早めに我が家にやってきたサンタさんから、クリスマスプレゼント。
テッタは欲しがってた「ギター」。テッペイは「カーズのトレーラー」。
2人ともそれはそれは気に入ってもらえて、サンタさんも大喜び!だね。
お昼にゆいちゃんの家へ行ったんだけど、テッタは保育園で作ったサンタのお面かぶって
ギターもって出かける。ゆいちゃんにクリスマスのパフォーマンス披露!?
ゆいちゃん、よろこんでもらえましたでしょうか??

で、我が家は明日、あさっての平日にクリスマスパーティーはむづかしいので、
早めの今日、クリスマスイベント〜!!


パティシエ、テッタ。



たこ焼き職人パパ&助手テッタ。



昨晩からパパはエビフライの仕込みやら、たこ焼きのイメージトレーニング。
(我が家初!たこ焼きの為…)と、大忙し。ありがとね〜!!
その甲斐あって、エビフライは坊たちの大盛況のもと完売!
たこ焼きも次につながる!?勇姿でした?


坊たちお待ちかねの、テッタ作クリスマスケーキ〜!!
光ってて見えないね…。

早い時間からワイン呑んで、たこ焼き焼いて、ピザ焼いて、、
しあわせ〜なクリスマス。サンタさんありがとう




サンタさんがやってきた。

CA390839-0002.JPG
明日の坊たちの喜ぶ姿が待ち遠しいです。。。

もちつき大会

昨日のクリスマス会で仕入れた情報。
「明日、第一公園で朝からもちつき大会あるよ〜!」
といことで、朝からぱんだ組さん集合〜。
ひとりづつおもちつき。

もちつき2

テッタ、なかなかうまい。

もちつき1

てっぺいはパパといっしょに。

おいしいおもちいっぱい食べて(昼ご飯??)
せっかくなので、そのままショッピングセンターへ。

たまたま「サンタさんと記念撮影会」に遭遇。

サンタさん

クリスマス気分に、年末気分。。盛り上がってきてます!?

クリスマス会2009-panda-

昨日は毎年恒例、テッタクラスのクリスマス会!!でした。
ペイチャンはパパとお留守番。
来年あたりはいっしょに連れて行ってあげよう。。。

 クリスマス会

サンタの格好してプレゼントくばったり、歌うたったり。。
子供できてから、こんな「学園祭」のようなノリがまた体験できるなんて、
なんて幸せなんだろう。。。

でも仲が良すぎて今回、ママが仕事でクリスマス会終了時以降も子供迎えにこないママがいたりして…。ちょっとハプニングもあったけど…汗。(しかし、これってどうなんだ??)

毎年ながら、このクラスのママたち、もちろんKIDSも。最高です!!

読まれてる?サンタさん。

今日は保育園のクリスマス会!
兄弟も「サンタさんが来るんだよ〜!」と朝から、というか昨夜から興奮気味。
今年も、「やあ先生」の旦那様がサンタに扮するのね…。と、
母は現実的な想像をココロの中で膨らます。。。

兄弟に「サンタさんくるといいね〜。おウチにもプレゼント持ってきてくれるかなあ〜」と聞いてみると、テッペイが「ぺいちゃん『カーズ』のトレーラーお願いするの!」と…。。

ギクッ〜!

なんと!母はまさにその『カーズ』のトレーラーをテッペイ用に用意…いやいや、
サンタさんが用意してあるのでした。。

なんでわかるんだろう…。

ああびっくりした。。。



HAPPY BIRTHDAY!! PEY!!

12月15日。
てっぺい3歳のお誕生日。おめでとう〜!!
やんちゃ坊だけど、まだまだバブちゃんぺいちゃん。
これからもその君のパワフルさで、
みんなを竜巻のごとく振り回してくださいっ。。?

お誕生日パーティーをしようと計画していた休日は体調悪くって盛大にできなかったけど、せいごうじいじとみさおばあばから送られてきたロールケーキでお祝い。
また、ろうそくふう〜っとやろうね。

 
これは保育園でもらったお誕生日の絵本。
いつのまに手形やら足形やらとってくれてたんだろう。。
あと、ゆいちゃんからもおめでとうFAXに、ばあばからも電話。
こういうのが一番うれしい。。
みんなありがとう〜!!

めぐりめぐって…2週目?

先週末からテッペイの胃腸風邪→パパ→母とめぐって、(今回テッタはなんとかもってる!)やっと落ち着いて今週末はテッペイの誕生日パーティーができる!…と思ってたら…。。。

昨日保育園より会社に呼び出し電話。「ぺいちゃん38度2分の熱」と。

ううう…。

朝からひどい咳してたし、少しだけど微熱だったし。前日も保育園の面接で会社お休みもらってたから(ちょうど私が熱出て休めたけど。)仕事休めないし…。で保育園預けちゃって、なんだかテッペイにかわいそうなことしたかな…って罪悪感。


会社30分早退してペイ&テッタ連れて病院直行。その間病院のベッド借りてテッペイぐったり。おまけにインフルエンザの検査までして(これ、鼻のあなに綿棒いれてグリグリするの。これ、すご〜く痛いんだよね…。)テッペイ大泣き。憔悴の中、次は肺のレントゲン。この時点で熱も39度はあっただろうに、1人でレントゲン室にはいって撮影できて、ホントにえらい!!がんばった!!

結局、肺炎寸前のひどい気管支炎。あぁ〜、やっぱり私がムリして保育園連れて行ったからだな…って。ホント凹。こんなにまでして、仕事しなければならないかな…って。いろんな人に(特にばあば。)迷惑かけて、しわ寄せいって。。。と、かなり悩みながら…。。。と、悩んでいられないくらい夜中もテッペイの看病。。。母は病んでなんかいられなかった。。。

テッペイは夜中もニオイ?本能?でわかるのかな?不思議なもので私がそばを離れるとすぐに「ママ〜〜!!」と寝ながら泣く。お風呂にもいけやしない…。かなり病院での出来事、熱、熱のための耳痛、いろいろなことが重なって興奮気味のテッペイ。今日一日、本当にがんばったね。早く治ることを祈って。。。母は倒れます…!?(泣笑)

そして、またしてもばあばに負担をかけてしまって本当に申し訳ない。感謝仕切れません。

世に出て子育てしながら働く女性、ワーキングマザーはまわりのサポートなければ成り立ちません。

こどもが病気であるときこそこの大変さが身にしみて痛いです。

保育園の担任の先生にも「なんか自分もすぐに体調崩すし、子供もこれでしょ。。なんか会社に居づらくなってきてるんですよね…実母にも毎回助けてもらって負担かけてるし…もうなんかつらくなってきた…」ってちょっと弱音吐いたら「おかあさん。今が一番子育て大変なピークだよね。体調崩すのはがんばってるんだもん、しょうがないよね。」と話してくれました。なんだか「がんばってるね。」の一言がとてもココロにしみて、じんときた一言だったんです。

そんな中、いろいろ同じ境遇でがんばってる保育園のワーキングママたち(もちろんばあば!パパも!)は、とってもココロの支えとなって、みんなもがんばってるんだな〜って、勇気づけられます。

働く女性の仕事と育児の両立は本当に大変だけど、もっともっと世の中にこういう「仲間」が増えること。そして、それを少しでもサポートしていけるような「社会」もっというなら「国」をつくってもらえるといいと願うこの頃です。


と、感傷的になっちゃったけど、、、まずは家族みんなの体調を回復させなくちゃね!!

Attention!!

先週金曜朝、昨日まで元気いっぱいだったテッペイが急に嘔吐。即、医者へ連れて行くと「胃腸風邪」。ばあばに急きょHELP要請したり、この日予定していたこうたくんのおうちでのクリスマス会も延期してもらったりして。。。なんだか朝からバタバタの金曜日。テッペイは自分の体調が悪いのをギリギリまで言わなかった。ゲロゲロ〜と一通りスッキリしてから、急に泣き出して、「こうたくんのおうち行きたかったぁぁ〜〜泣。」って。テッペイなりに状況判断してたんだなあ〜って。気持ち悪い、とか、おなかイタイ、とかいうと、楽しみにしていた今日のクリスマス会に行けないのがわかってたんだ。でもでも、ちゃんとやるからね、って。今日は行けないけど、また来週ちゃんとやるからね、ってぎゅう〜っとしながら言うと、いつもならぎゃあぎゃあ大変なことになるのに今日は納得。なんだかとってもけなげだ。。


その夕方。保育園へ行っていたテッタ兄だけお迎えに行くと、教室で「こうたくん家いくんでしょ!?」とテッタ。「へ??」当然今朝の成り行き見て理解していたと思っていたテッタに、「今日はペイチャン風邪だから行けないよ。知ってたよね?」というと「うええええ〜ん!!!」と兄が大泣き。……。君も楽しみにしてたんだ…。ごめんよ。実際、兄をなだめる方が大変だった金曜日。ほらっ!でも明日はゆいちゃんくるから!!


そして土曜日。食欲は全くないけど元気なペイ。そして咳のひどいテッタ。とい〜っぱい遊んでくれたゆいちゃん。……ペイ菌がまわってしまった。。。ごめんね。の日曜日。


そして本日火曜日、パパ下痢。。。


マワッテマス。。。


恐るべし、ペイ菌。要注意。


12>|next>>
pagetop